デートの予定があると、前々から準備する人も多いですよね。特に初デートだと、本番はドキドキで、自分のことを客観視できないことも……。

デート終わりに、「変な事言っちゃった」とか、「嫌われちゃったらどうしよう」と1人反省会をしちゃうこともあるかもしれません。

だから、男性がデート中に女性のどんな態度やしぐさについて好感を持てるかを知っておくと、少しは自信になるかもしれませんよね。

そこで、株式会社Parasolが実施した調査を元に、男性が「デート中、好感が持てる女性の態度・しぐさ」のランキングを、5位から発表しちゃいます。

これを参考に、デート後の1人反省会はもう終わりにしましょう!

第5位:「外見、性格」

上記の調査の中で、マッチングアプリ「バチェラーデート」に登録する20~40代の未婚男女388名(男性198人、女性190人)に、「デート中、好感が持てる異性の態度・しぐさ」を調査したところ、男性の回答で5番目に多かった回答が、「外見、性格」でした。

「外見」は、ヘアメイク、服装でいくらでも作れますよね。自信がない人は、モテメイクの動画などを見てデートに備えましょう。

「性格」に関しては、「ちょっとした気遣い」や、「相手への思いやり」が見えることで、「性格が良い子だな」と思ってもらえる確率が高いので、意識してみてください。

第4位:「気配り、配慮、マナー」

続いて同調査の中で、4番目に多かった回答が、「気配り、配慮、マナー」でした。

5位にランクインした、「性格」に近しい部分もありますが、やはり、「気配りや配慮」ができる子は好感度が持てるよう。

「マナー」に関しては、逆にマナーが悪いといきなり幻滅されることもあるので、気をつけてくださいね。

第3位:「その他」

そして、同調査の中で3番目に多かった回答が、「その他」でした。

これは気になるところですが、男性によっては、「細かい部分」に好感を持てることもあるのかもしれません。

自分の強みを生かすこともデートでの好感度には必要なのかも!?

第2位:「聞き上手、話し上手、会話が弾む」

さらに、同調査の中で2番目に多かった回答が、「聞き上手、話し上手、会話が弾む」でした。

デートの回数がまだ浅いと、緊張して何を話していいかわからないこともありがち。

そんな中で会話が弾むと、お互いに「いいデートだったな」と楽しい思い出になりますよね。

これがハードルが高いと思う方は、「聞く」「話す」のどちらかで、まずは得意な方で勝負してもいいのかもしれませんね。

第1位:「笑顔が多い」

最後に、同調査の中で1番目に多かった回答が、「笑顔が多い」(37.9%)でした。

約4割近くが、笑顔が多いことで好感が持てるということは、笑顔なしでデートなんてありえないといってもいいくらいですね。

「失敗したな」と思っても、切り替えて笑顔を絶やさないでいきましょう。

如何でしたか?

デートで自信が持てなくても、笑顔さえ持ち合わせていれば、きっとうまくいくはず。

ドキドキすることも楽しいですが、過度に緊張しすぎず、リラックスして笑顔を心がけて!

(ライター/麻生アサ)

(愛カツ編集部)

参考:ホワイトデーは「倍返し」「1万円以上」を期待!理由は「愛を感じられる」から!(株式会社parasol)