異性と会ってすぐ「好き」になるような“運命的な出会い”って少ないですよね。

何回か会ってみて男性から告白されたけど、「付き合っていくなかで、好きになっていた」と言う人もいるでしょう。

気軽に付き合いながら、相手のことを知って、結婚できたらーー
そんな付き合う方法を実現させた婚活イベントがあるのです!

その名も「オゼンパーティー

愛カツ編集部が、最新の婚活を調査しました!

お付き合いが必須条件?最新の婚活「オゼンパーティー」とは

「オゼンパーティー」とは?

気になる「オゼンパーティー」のコンセプトは、“相手を知って好きになろう”。
このコンセプトを実現させたサービスが「お試し付き合い」です。

「お試し付き合い」とは、パーティーでマッチングした男女が1ヶ月試しに付き合って、その後に真剣交際するかどうかを考えること。

まずは相手を知ったうえで、好きになるーー。
“お互い結婚を前提としたうえで、まずは試しに付き合える”といった、真剣交際までのフランクさが魅力です。

しかも、2人のデートは主催者が保証します。マッチングした男女と主催者の3名のグループLINEを作り、2人のデートを主催者がサポートしますよ。

「オゼンパーティー」の流れ

「オゼンパーティー」の流れ

パーティーは以下のように進みます。

①男女12人で、それぞれ2人1組に割り振り
②男女1組ずつで15分間トーク
③時間がきたら男性が席を移動して新しい男女でトーク
④全員と話したら、気になる異性を最大5人まで順番に書く
⑤結果発表!マッチングしたら、1ヶ月のお試し付き合いがスタート
⑥1ヶ月後、このまま交際を続けるか別れるかを決定

といった流れ。場所はオシャレなレストラン。
パーティーのおわりには、「連絡先が交換できる時間」もきちんと用意されています!

また、オゼンパーティーは、はじめに割り振られた同性どうし(2人1組)で席を周るシステムです。

そのためソロ参加でも大丈夫!初対面の気まずさはあるかもしれませんが、時間が経つにつれて自然と打ち解けられますよ~~

また、マッチングの結果発表まえには、気になる人に直接連絡先を聞ける時間も用意されているため、もしマッチングできなくても、そのあとでアプローチするチャンスはまだまだあるのも見所です!

参加者に聞いてみました!

「僕ははじめての参加だったので、『婚活パーティー』ってみんな必死なのかな……と思ってました。
でも、みなさん気さくに話ができて楽しかったです。キレイな方ばかりでしたし。
1人じゃなく、パートナーと周れるのも安心できましたね。
トークが切れても、どちらかがつなげば場の空気を保つこともできたので」(27歳/不動産営業・男性)

「マッチングアプリとかもあんまり使ったことなくて、(婚活パーティーには)はじめて参加しました。
15分で男性たちが変わっていくので、あんまり何話したかって覚えてないんですけど……
でも皆さん明るくて、すごく笑ったし、楽しかったです。
意外と、といったら失礼かもしれないですけど、ヘンな人はいなかったですし。
普段話す機会がない人たちもいるので、また来てみようかなって思います」(25歳/デザイナー・女性)

参加者の多くは、SNSや友人の紹介からがほとんど。会話に前のめりな男女が多いです!

また、マッチングアプリを使用している人を聞いてみると全体の3割程度。
使用していない理由の多くは、「アプリで出会う怖さがある」ため。

アプリで出会うのはちょっと怖いけど……という男女にも、安心して参加できるのが「オゼンパーティー」ですよ。

気になる攻略方法は…「15分」にあらず!

気になる攻略方法は…「15分」にあらず!

「15分」会話できるように聞こえるかも知れませんが、4人で分割するとアピールの時間は「約4分」。

相手の話を深掘りしたり、共感したり……などなどテクニックはあります。
でも時間は限られているため、難しいもの。

そんな「オゼンパーティー」のテクニック方法は、ずばり!「15分にあらず」。

そう、チャンスは「席替えの時間」。
席替えの時間のついでに、ドリンクが空いていたら、新しい飲み物と交換しに行く人が多くみられるのです。

すでに会話している人だったら、「さっきの話もっと教えてよ」と詳しく話ができます。

まだ会話してない相手でも、待っている間に会話するのがおすすめ。

そのとき「どこから来ました?」や「そのネイルかわいい」といった些細な内容の会話でも、あとで回ってきた会話の時間に、「さっきのあの人!」となったら、覚えてもらいやすいはずです。

15分外の時間を、有効活用してみてくださいね。

おわりに

結婚したいけど、そもそも出会いがない。でもいきなり結婚前提のお付き合いは、ハードルが高いし……。

そんな悩んでいる人は、ぜひ「オゼンパーティー」で気軽なお付き合いをしてみませんか。

出会いがないと悩むよりも、出会いがある場所に足を運ぶのが大切でしょう。

今後は2020年2月29日(土)、3月1日、7日、8日に開催予定。
詳しくは「オゼンパーティー」まで。

(愛カツ編集部)