婚活を続けていても、なかなか結婚につながらないと、「本当に結婚できるのかな」とか、「諦めたほうがいいのかな」なんて、婚活疲れになることもあるかもしれませんよね。

手当たり次第、結婚相手を探して疲れてしまうより、まずは、男性が「結婚相手に求める条件」を知っておくことも大事です。

そこで今回は、エクシオジャパンが実施した「年代別の恋愛価値観調査」を元に、婚活市場において人気がありそうな「30代の男性」が結婚相手に求める条件をランキング形式で発表致します!

自分が結婚相手に求める条件だけを意識するのではなく、相手が求める条件も知っておくべきでしょう。

第3位:「誠実さ」(21%)

上記の調査の中で、婚活中の20代から40代の独身男女1,594名に、「婚活中の男女が相手に求める条件や、相手のチェックポイント」を年代別で調査したところ、30代の男性が3番目に多く答えたのは、「誠実さ」でした。

結婚において、誠実さは必要不可欠ですよね。本人は、大したことじゃないと思っていても、平気で小さな嘘をつく人は、信用がなくなってしまいます。

例えば、「女友達と飲みに行ってくる」と言って、実は合コンだったなど、「バレないからいいや!」と、ちょっとした嘘を日常的に言っていると、会話の内容から辻褄が合わなくなってしまい、ある日バレてしまうことも。

「コイツ嘘ついてる?」と疑い出すと、止まらなくなりますよね。そんな人は残念ながら結婚相手には選ばれないでしょう。

思いあたる節がある人は、結婚のために、誠実でいる努力をしたほうがいいかもしれませんよ。

第2位:「思いやり」(25%)

続きまして、同調査内で2番目に多かった回答は、「思いやり」(25%)でした。「思いやり」を持つことは、誰にでもできること。

相手に対する思いやりや、気遣いができると、家族のことも大切にしそうなので、結婚相手には欠かせない条件かも。

よくありがちな、仕事が忙しい彼氏に対して、「どうして会ってくれないのー?」とか、気がつかない彼に対して「全然私に優しくしてくれない!」といった、自分本位な発言をするのは、思いやりからは遠ざかるので、できるだけやめましょう。

「寂しいけどお仕事頑張ってね」とか、「疲れてるのに会ってくれてありがとう」と、相手を思いやる発言に切り替えるよう心がけてみて。

第1位:「性格が合う」(26%)

最後に、同調査中1番多かった回答は、「性格が合う」(26%)でした。

性格が合うと、お互いに楽ですよね。無理に合わせる必要はありませんが、相手に自分の性格を早めにわかってもらうことも大事かも。

婚活で、初めて会う時にガチガチに緊張して自分を出せない人も多いはずなので、始めの段階から素の自分を出せると、わかりやすくて意外と早く話しが進むかもしれませよ。

如何でしたか?

年代別で、条件も変わってくるかもしれませんが、男性の結婚相手の条件を知って男心を理解することも大事かもしれません。

自分だけでなく、相手の条件も意識することで、婚活疲れから解放される日が来るかもしれませんよ。

(ライター/麻生アサ)

(愛カツ編集部)

【参考】

エクシオジャパン(年代別の恋愛価値観調査)