今年社会人デビューの人は、「仕事頑張るぞ!」という気持ちと同時に、新しい出会いへの期待も膨らみますよね。「恋愛に発展したらなぁ」とわくわくしている人も多いはず。

そこで、ネクストレベルが実施した、「社会人デビュー時の恋愛につながる出会い」についてアンケートを元に、「新しい出会いを恋愛に繋げるためにやるべきこと」のランキングを、5位から発表いたします。

ぜひ参考にして、『社会人デビュー』を思い切り楽しんじゃってください。

第5位:「終わった恋を忘れる」(48人)

上記の調査の中で、18から29歳の社会人デビュー経験者の男女215名に、「新しい出会いを恋愛につなげるためにやるべきこと」を聞いてみたところ、5位だった回答が、「終わった恋を忘れる」(48人)でした。

最近恋人と別れたばかりで、未練タラタラ……。前の恋人のことをまだひきずっていては次には進めません。「もう過去のこと」と見切りをつけて、次の恋に進む決心を!

第4位:「仕事を頑張る」(81人)

次に、上記の調査中4番目に多かった回答が、「仕事を頑張る」(81人)でした。男女共に、仕事を頑張っている人は素敵ですよね。

「いい人いるかな〜」なんて、恋愛のことばかり考えて仕事がおろそかになるより、仕事に集中して頑張っていることで、周りからよく見えて、そこから恋愛に発展するかも!

第3位:「飲み会に頻繁に参加する」(104人)

続きまして、3番目に多かった回答が、「飲み会に頻繁に参加する」(104人)でした。会社の歓迎会などの飲み会の場で、職場の人と恋愛に発展することも期待できるため、積極的に参加すべき。

また、社内だけでなく、他の業種の人たちとの合コンなどに頻繁に参加することで、出会いにも繋がります。

ただし、出会いを求めるあまり、「週5で飲み会」など必死すぎると、恋愛どころか、ただ疲れて終わってしまうことも……。楽しめる程度にしておいた方がいいかも。

第2位:「社内での会話を積極的に」(144人)

また、同調査内で2番目に多かったのが、「社内での会話を積極的に」(44人)でした。

会社に入って間もないと、「コミュニケーションがうまくとれなかったらどうしよう」と、不安になりがちですが、会話を積極的にとることによって、業務がスムーズにできるだけでなく、社内の人と仲良くなるチャンス。

そこから職場恋愛もありですが、「いい人紹介するよ!」と、意外なとこから発展する可能性も!。

第1位:「見た目を磨く」(159人)

そして最後に、1位になった回答が、「見た目を磨く」(159人)でした。

やはり、恋愛するには外見磨きも大事。今まで勉強や部活ばかりで、外見をあまり気にしてこなかった人は、社会人デビューをきっかけに、外見を磨く努力をするのもありかもしれませんよね。

社会人生活を楽しもう

社会人デビューで、期待と同時に不安もあるかもしれませんが、「仕事も恋も頑張ろう!」と楽しむことで、素敵な社会人になれるはず!(麻生アサ/ライター)

(愛カツ編集部)

【参考】

「社会人デビュー時の恋愛につながる出会いについてのアンケート」(ネクストレベル)