婚活での「印象」ってかなり大事ですよね。

「あの人はだらしなさそうだからダメ」、「雰囲気が暗いから苦手」など、相手の印象に目を向けては不満をもらしてはいませんか?

でも実際、相手も同じように、悪い印象であなたのことを見てしまっているから、中々うまくいかないのかもしれませんよ。

そこで、タメニーが実施した、「婚活」に関するアンケート調査を元に、「婚活で出会ったお相手の印象の決め手ランキング」を第3位から発表いたします。

相手を評価する前に、自分の良い印象を心がけてみては?

婚活をしたことがある人は……

上記の調査の中で、30代の既婚男女2,400人に「今までに婚活をしたことがありますか?」と聞いたところ、全体の40.7%が「婚活をしたことがある」という回答に。

30代の既婚者の4割以上が、婚活経験者ということがわかります。

では次に、婚活をしたことがある人は、婚活で出会ったお相手の印象をどう決めているのか、見ていきましょう。

第3位: 「表情・しぐさ・態度」(44.8%)

30代既婚者のうち「婚活をしたことがある」と回答した978人に対し、「婚活で出会った場合、お相手の印象はどこで決まると思いますか?」と聞いたところ、男性で3番目に多かった回答は、「表情・しぐさ・態度」(44.8%)でした。

いくら顔が綺麗でも、「無表情で怖い」とか、「やる気のない態度」をしてしまうと、印象はマイナスになってしまいますよね。

逆に、顔やスタイルに自信がなくても、しぐさが丁寧で、常に明るい表情などを心がけるだけで、いくらでも雰囲気が良い印象を相手に与えられます。

第2位:「好みの顔だちかどうか」(46.7%)

続いて2番目に多かった回答が、「好みの顔立ちかどうか」(46.7%)でした。

顔だちの好みはそれぞれ。まず、初対面の人が、どんな顔立ちが好きかはわからないですよね。

「好みの顔じゃなかったらどうしよう……」と不安に思うのではなく、自分の顔の最大限いいところを活かしてメイクするなど、工夫してみましょう。

決してあなたがタイプの顔だちではなかったとしても、あなたの魅力がきちんと出ていたら、相手は突然「好みかも!」と思うことでしょう。

第1位:「身だしなみ・清潔感」(48.4%)

そして1位になった回答が、「身だしなみ・清潔感」(48.8%)でした。

これは最低限おさえておくべき項目。

男性側はもちろんのこと、女性から見ても、第一印象でだらしなさが見えてしまったら、残念に思ってしまうことも。

お相手も、同じようなことを思ってしまうかもしれないので、十分気をつけてください。

印象は大事だけど……

婚活での印象はかなり重要。相手の悪い印象ばかり気がついて、「良い人いないわ〜」とぼやいてはいませんか?

まずは、自分の印象について客観視してから、お相手のことを考えてみて。

また、印象だけで100%決めてしまうのではなく、「もう少し相手の中身も見てみよう」と、少し視野を広げてみることも大事ですよ。

(ライター/麻生アサ)

(愛カツ編集部)

【参考】「婚活に関するアンケート調査」(タメニー)