「幸せな恋愛がしたい!」「そろそろ結婚しないと……」と、言ってはいるけど、中々行動にうつせず、どう行動していいかわからない人もいますよね。

特に、「マッチングアプリやコンパは無理!」なんて思っていると、出会いの場が減ってしまうかもしれません。

そこで、ネクストレベルが行なった、「出会い方と恋愛の結末との関係性を知るためのアンケート調査」を元に、「恋愛や結婚でうまくいった出会い」トップ3を発表いたします。

これを参考に出会いを求めたら、少しは近道になるかも?

第3位:「マッチングアプリ・婚活サイト」9.6%(38人)

上記の調査の中で、20〜45歳の男女394名に、「今までで1番うまくいった、恋愛・結婚相手との出会いは?」と聞いたところ、第3位になった回答が、「マッチングアプリ・婚活サイト」9.6%(38人)という結果でした。

恋愛系のアプリやサイトで、「変な人に会ったら怖い」とか、「騙されたくない」なんて考えてしまうと、登録することも億劫になりがち。

でも、実際は、うまくいく人たちも多いため、真剣な出会いを探している人がいるはず。

まずはプロフィールを見極めることや、自分も真剣に探していることを伝えるなど、それぞれのアプリやサイトについて知ってから登録するといいのかもしれませんね。

「絶対ありえない」なんて思っていても、やってみると意外とすんなりうまくいくことも。

第2位:「友人・知人の紹介」16.5%(65人)

次に、上記の調査中2番目に多かった回答が、「友人・知人の紹介」で、16.5%(65人)でした。

中には、友人や知人に紹介してもらうと、「付き合わなかった時が気まずい」「別れた時に申し訳ない」などと考え過ぎて、躊躇している人もいるかもしれませんね。

でも、紹介する側はそこまで考えないはずなので、あまり気にしすぎないことです。

知人や友人だと、信頼できる人を紹介してくれる可能性も高いので、うまくいくことも多いのかもしれませんね。

第1位:「職場・バイト先・学校・塾などの自然な出会い」49.7%(196人)

そして、同調査中、一番多かったのが、「職場・バイト先・塾などの自然な出会い」で49.7%(196人)でした。

自然な出会いの方が、お互い力が入っておらず、うまくいくことも多いのかもしれませんよね。

出会ったときのエピソードなんかも2人にとっての思い出になるので、付き合って結婚した後でも一生その時の話題で盛り上がれるかも。

また、理想的な出会い方としても、「自然な出会いがいい」と思っている人も多いのでは?

出会い方も大事だけど、行動することにも意味があるはず

いかがでしたか?「出会いがない」とか、「出会ってもいい人がいない」と嘆いているだけだと、いい恋愛や結婚に巡り会えないかも。

出会い方や、出会った後の失敗などを考えすぎて、行動にうつせない人は、なんでもいいから行動してみることも大事です。

「まずアプリに登録してみる」、「友達に真剣に相談してみる」など、行動することで、意外と別の場所での自然な出会いが巡ってくるかもしれませんよ。

(ライター/麻生アサ)

(愛カツ編集部)

【参考】株式会社ネクストレベル:彼氏・彼女ほしい人必見|職場の出会いとナンパによる出会い、恋愛の結末に違いはある!?