婚活で相手に求める条件は人それぞれです。理想はたくさんあっても、現実と理想が違ってくることも……。

「可愛くて子犬みたいな男子が好き」と思っても、結婚を考えると「安心する大人がいい」と、条件で考えてしまいがち。

反対に、相手に求める条件を決めないと、婚活迷子になってしまいます。

今回は、ネクストレベルが実施した、「婚活をして実際にパートナーを見つけた男女の相手の条件について」の調査を元に、「男女が婚活を始めるときに大事な条件」を第3位から発表します。

男女が婚活を始めるときに一番大事な条件は、〇〇だった!

第3位:「容姿(顔)」(54.3%)

上記の調査の中で、婚活をしてパートナーを見つけた男性37人と、女性103人、合わせて140人に、「婚活を始めたときに結婚したい相手の条件」を聞いたところ、3番目に多かった意見が、「容姿(顔)」(54.3%)でした。

これは婚活に限らず、恋愛においても大事な条件の1つと思っている男女も多いのではないでしょうか。

ただし、結婚をリアルに考えたとき「ずっと一緒にいる人の顔がタイプじゃなかったら……」、「子供のことを考えると、好きな顔の人がいい」と、より現実的に考える人もいるかもしれません。

決して顔がイケメンや美人ではなくても、顔の好みや条件はあって仕方のないことかも。

第2位:「性格」(66.4%)

次に上記の調査中、2番目に多かった回答が、「性格」(66.4%)でした。

実際に、「性格が優しい」、「穏やかで安心できる人がいい」など、性格についての条件は人それぞれたくさんありますよね。

「見た目も年収も完璧!」と、実際お付き合いしてみると、「怒りっぽくて最悪」と、付き合った後だけでなく、結婚した後に気がついてしまったら、もう悲惨……。

そのためにも、会っている時に性格を見極めることはかなり重要になってくるのかもしれませんね。

第1位:「年齢」(75.7%)

第1位:「年齢」(75.7%)

そして最後に、第1位になった回答が「年齢」(75.7%)でした。

意外な回答かもしれませんが、一番リアルな声です。

男女それぞれに、自分の理想の年齢条件があるはず。

もちろん、年齢と見た目が比例していない人もいるので、一概には言えませんが、婚活サイトや結婚相談所などで条件を出す際に、まず、最初に考える項目の1つかもしれません。

リアルを知った上で、自分にあった婚活を!

婚活条件の1位が、「年齢なんてショック!」と思うかもしれませんが、あくまでも「婚活開始時」の1つの条件に過ぎません。

いざ婚活を始めてみると、条件以上に「相性が良かった」「タイミングが完璧」などと、条件はいくらでも変わる可能性があります。

まずは、自分がどんな条件を求めているのか、明確に決めておくとスムーズです。

また、相手の条件も知った上で話を進めると、意外とお互いの条件に合う人がマッチすることも。

ちょっとだけ現実を直視して、周りのリアルな意見を聞いてから婚活を始めてみては?

【参考】株式会社ネクストレベル:婚活成功の秘訣!?婚活で真剣交際&結婚中の男女へ“相手の条件”設定のコツをアンケート

(ライター/麻生アサ)

(愛カツ編集部)