no image
2017.11.19 00:53

婚活で出会った男性、真剣交際を申し込まれたのに…

30代前半女性。
相手男性(1歳年上)とは婚活で知り合って4か月ほどで6.7回会い、先日のデートで正式交際を申し込まれました。
私はその場でOKの返事をしました。
それからの会話の中で私の誕生日がもうすぐだという事を伝えました。
自分から言うのはどうかとも思ったのですが、最初に交換するプロフィールに誕生日の記載はありますが時間もたってるし、
今まで誕生日の話題が出たこともなかったしこれまで付き合ってきて彼は気の利くタイプじゃないし、たぶん知らないだろうと思って伝えました。

彼は「あ、そうなんですか」と言っただけで、その後誕生日について全くスルーされました。
私は正式に交際開始したのだから、「おめでとう!」や「次回お祝いしますね」など言ってくれると思っていたのですが…。
ですがあまり経験がなくてとっさには反応できなかったのかも?と思い、少し様子をみてみようと思いました。

しかし翌日、誕生日には全く触れられていない普段通りのメールがきました。
「昨日はありがとう。次は2週間後の土日辺りどうですか?○○や△△とか行きませんか?」と。
付き合って最初の誕生日なのにこのままスルーされちゃうの?と、とても衝撃でショックでした。

友達に相談したら、「次会う時に何かプレゼントくれるでしょー」「まさか何もないって事はないと思うよ」と言われました。
けれど、ちゃんと考えてくれてるかもしれないけどそうでないかもしれないし、これまで接してきて失礼ながらサプライズなどは期待薄だなぁというのもあり。
こうやってモヤモヤした気持ちを抱えて2週間過ごすのも辛いし、次のデートを楽しめる自信もなかったので、
かなり迷ったのですが、メールで不安な気持ちを伝える事にしました。

「次のデートはいつも通りですか?付き合って初めての誕生日なのにもしスルーされてしまうのなら寂しいです」
というメールを送ってから今日まで1週間近く返信がありません。
彼の気持ちが全く理解できないです。
「結婚を前提に交際して下さい」と告白されたのだから私に好意を持ってくれてるはずだと思っていましたが、今ではそれも疑わしく。。
彼なりの価値観や考えがあるのなら言ってくれたらいいのに、返事をしない不誠実な態度にも気分が悪いです。

皆さんの意見を聞かせて欲しいのですが、
・誕生日の事にこだわる私の心が狭いのでしょうか?
・告白されたばかりなのにお祝いして欲しいと期待するのがあつかましいのでしょうか?
・メールで質問したのはやりすぎだったでしょうか?
これに関しては電話にした方が良かったかな(誤解などを防ぐため)とは思っています。

またこのような時、皆さんだったらどうされますか?
ご回答よろしくお願いします。

16

12

悩みに回答する

  • 専門家コメントはありません

新着コラム

いつも男性からのデートのオファーが途切れない女子っていますよね。彼女たちは明るく話し上手。誘われるのも納得です。 でも、私だって同じように会話に気を遣ってるし、彼も楽しそうにしてくれているのに、いつもデートの誘いはこちら […]

2018.7.16
あやしい男

ちょっとでも疑わしい部分がある男性とは、やはり簡単には付き合ってしまわない方がいいです。 特に、「他にも女性がいるかもしれない」というあやしさがあるかどうかは、しっかりとチェックしておくべきでしょう。 そこで今回は、気を […]

2018.7.16
おバカ認定

気になる彼には、スマートで楽しい人だと思われたいもの。 しかし、何気ない行動で「頭の悪い女」認定されてしまうことも残念ながらあります。 どんなことが男性にとってNGなのか、詳しく聞いてみました。 前に話したことを覚えてな […]

2018.7.16
即レスLINE

女性たるもの、いつでも気になる男性からは即レスされたいものです。 既読スルーなんてされたら、ショック!そこで今回は、彼が夢中になって即レスしたくなるLINEについてレクチャーします。 1.ノリが良く楽しいLINEは途切れ […]

2018.7.16

芸能界の結婚事情などを覗いてみると、年の差婚などが多い印象を受けませんか? しかし、離婚報道も度々目にします。実際のところ、年の差婚というものはどうなのでしょう。今回は企業のアンケート調査などを紐解いてみましょう。 株式 […]

2018.7.16
モテテクニック

男性の気を引きたいがために、ついつい破天荒な振る舞いをしてしまう女性がいます。 しかもそれをモテテクと思っている節があったり、自分では勘違いな行動だとは気づいてなかったり……。 人から指摘されなければエスカレートしてしま […]

2018.7.16
萎える

デートでの失敗と言えば「会話が弾まない」が真っ先に思い浮かびますが、実際にはほんの些細なことが原因でそのまま連絡を絶ってしまう男性も多いんです。 女子には失敗の自覚がないのに、デート中にひそかに減点される言動があるみたい […]

2018.7.16
彼女アリの男性

「先日、好きな彼に彼女がいると知りました。でも彼はわたしと『つきあえない』とは言わず『つきあうのは難しい』と言います。彼のことをプッシュしたほうがいいのか、あきらめたほうがいいのか? どうすればいいのでしょうか」 今回は […]

2018.7.16
既婚男性にドキッとした理由

別に不倫願望があるわけではないけれど、なぜか職場の既婚男性を見るとドキドキしてしまう……。そんな経験はありませんか? 「相手は結婚しているのに、何でこんな気持ちになるんだろう……」と、自分を責めたくなってしまいますよね。 […]

2018.7.16
男性が「女性にされると苦手な話題」とは?

実は女性と男性でそれぞれ苦手な話題が違うってご存知ですか? 女性同士では普段気軽に話しているような話題でも、男性にとってはつまらなかったり悪い印象を抱いてしまったり…なんてことがあるんです。 男性が苦手な話題を押さえてお […]

2018.7.16