【共通点は趣味だけ】デートを重ねるたびに“価値観の違い”が生まれて喧嘩勃発!?→男性が“デートで気持ちが冷めた”きっかけって?

他人を見下す態度が見えたとき

「デートの途中で彼女が『見て、あの二人ありえない!』と大声で笑ってしまいました。たしかにツッコミどころのある一面もありましたが、大声で話すこと自体に少々引いてしまいました」(29歳/男性)

周囲の何かにすぐ不平不満をこぼす、またはネガティブなことを言いまくる女性には、男性も気持ちが冷めてしまいます。

遅刻の理由が腑に落ちないとき

「初デートでワクワクしていたら、彼女が2時間も遅れてきました。何と原因は、寝坊だったんです。正直、デートの優先度が低いんだなと感じました」(26歳/男性)

遅刻はデートにとって最大のタブー。
いかにデートを楽しみにしているかは、この時点での準備段階で表れることが多いです。

心の整理を忘れずに

デートの前に特に気をつけてほしいのは、他人を不快にさせる態度や言葉です。
小さな気遣いが、次のデートへの鍵になるかもしれません。

(愛カツ編集部)