友人「なんで?どうして!?」好きな男性からの“告白を断って”しまい…→意外と多い?“蛙化現象”とは

相手のレベルが低いと思ってしまう

自分自身に自信がなかったり、自分を嫌いだと感じている場合、好きになってくれた男性の価値を低く見てしまうことがあります。

「こんな自分を好きになるなんて、その人には魅力がないのかもしれない」「その人は視野が狭くて見る目がないのかもしれない」と思ってしまい、自分より劣っていると感じる人には興味を持てなくなってしまうのです。

自分を過小評価しすぎる

自分のことを好きになる行動を勘違いだと感じたり「普段の自分は地味だし、たまたま着飾った時に好かれたのかもしれない」と謙遜したりします。

相手の気持ちに反発してしまい「あの人は素敵な人だから自分とは釣り合わない」「自分を素直に受け入れてもらえることを恐れているのかもしれない」と思って、自分が素敵な人と付き合うことに抵抗を感じてしまうのです。