喫煙者の彼と“タバコが苦手”な私…交際をスタートしたが…!?⇒えぇそんな~【すぐ別れるカップル】の共通点

急いで付き合ってしまう

「初デートで一目惚れして付き合ったんだけど、長続きしなかったなぁ。後から考えると、合わない部分が出てきたんだろうな」(25歳男性)

恋愛が一気に進んでしまうことはよくあることですが、お互いを深く知る前に付き合ってしまうと、後々合わない部分が出てくることもあります。

付き合う前に十分な時間をかけて相手を見極めることが重要です。

片方に頑張りが偏っている

「初めは俺がデート代すべてをおごって、高価なプレゼントを贈っていたけど、だんだんしんどくなってきたんだよね。彼女に『もうやらないの?』と言われ、頑張りが偏っていることに気づいた」(27歳男性)

付き合い始めの頃は、無理をしてでも相手を喜ばせようとすることもありますが、その頑張りが一方的になってしまうと、関係が辛くなってしまいます。

お互いが自然体でいられる関係を築くことが大切です。