「うーわこれはダメだ」男性が実は傷ついている【NG】褒め言葉って?

特別感がない「いい人だね」

「僕自身、興味がある女性から『いい人だよね』と言われたことがあります。おそらくそれは褒め言葉だったのだと思いますが、嬉しさはあまり感じませんでした。他の人と一緒にされてしまうようで、特別感がなくなってしまったからです」(24歳/男性)

「いい人」は褒めているように聞こえますが、意外にも男性がほしい特別感はなくなるでしょう。
それだけでは何が魅力なのか伝わらないため、具体的に褒めてみてください。

男性心理を傷つける?「かわいい」

「女性から『かわいい』と言われるのは傷つきますね。男らしさが足りないって言われた感じで。先日の飲み会でも言われました。本当はかっこいい、と言われたかったですね」(27歳/男性)

女性が頻繁にやってしまうのは「かわいい」の乱用。
しかし、これが男性の自尊心を傷つけてしまう可能性も。

男性は「かっこいい」という言葉のほうが喜ぶ可能性もあるので、きちんと使い分けをするように気をつけましょう。