これで長続き?!【期待しすぎない関係作り】って?

「察してほしい」を期待しない

彼はとても近い存在で、理解者であってほしいと思うことは当然かもしれません。
「彼は私の気持ちを理解するべき」という思い込みがあるかもしれませんが、実際にはあまり伝わらないものです。

そのため「自分の不安や不満を話すことはよくないこと」だという考えは捨てるべきです。
そして「彼が気づかないこと」に対して怒りを感じても、なかなか彼には伝わりません。

「○○のときに気づいてもらえたら嬉しいな」「○○をやってくれたら楽かも」と具体的に伝えることで、彼とのコミュニケーションがスムーズになるでしょう。
さらに彼が自発的に気づいてくれたときには「ありがとう」と感謝の言葉を伝えるだけでも、印象は変わります。

「期待しすぎない」ことを忘れずに

要求することだけでなく「自分が何をできるか」を考えてみましょう。
あなた自身が行動を起こすことが、長続きする関係のために重要なポイントなのです。

(愛カツ編集部)