【超納得】長く愛し合うカップルの意外な共有点

受けるストレスが同じ

「好みやユーモアセンスが一致していても、自分が受けたくない行為が一致しない相手は無理です。僕の価値観で買った本をコースター代わりに使われ、冷たいお茶を置かれたときは気持ちが冷めました。そんな無神経な人はストレスそのもの」(25歳/男性)

「絶対NG条件はドタキャンする人。元カレは『当日の気分でドタキャンすることもあるよね。自由な時間が増えるんだからいいじゃん』と言ってきて。結果的に彼との関係は続かなかったです」(24歳/女性)

趣味や価値観が一緒でも、嫌なことが一致していなければストレスを感じるもの。
長続きするカップル達が共有している共通点とは、相手との関係で重大なストレスを感じないことがあげられます。

「嫌な好意」の感覚が一致していないと、大きな喧嘩や破局を引き起こす可能性があります。
一方、お互いに好きなことは教えあって、一緒に新しい趣味を見つければよいので、必ず一致するとは限らないです。