【妊娠発覚】しかし、彼氏はまだ大学生…卒業後に入籍するも?!⇒破綻の危機?!別れが迫るサインとは

片方からの連絡が多い

「最近は一方的に私から連絡をすることが多くなった。前は互いによく話していたけど、今は彼からの連絡はほとんどないんだ。なんだか私ばかりが頑張っているみたい…」(22歳)

相手からの連絡が途絶え、自分が一方的にコミュニケーションを取り続ける状況になったことはありませんか?
途中で音信不通になったり、連絡が一方的になると、相手の心が離れていることが多いです。

もしもこのような状態になったら、関係について見直す機会かもしれません。

喧嘩したときに沈黙を選ぶ

「いざ口論になると、彼は黙り込んでしまうの。何か反論はあるだろうに、黙ってしまって。お互い真摯に話し合えば関係もよなるはずなのに…」(28歳)

喧嘩の最中に相手が黙る理由は1つではないですが、黙り込むことが増えたときには関係に大きな問題が潜んでいる可能性があります。

相手が無言を選ぶ背後には「どうせ理解してもらえない」という諦めの気持ちが見え隠れすることも。
これは関係が危機的状況にある兆候かもしれません。