『俺は仕事で疲れてるから』共働きなのに家事も育児も“丸投げな夫”にイライラ…⇒【結婚を焦らないほうがいい理由】3選

見栄えのための結婚の難しさ

「パートナーの社会的地位は素晴らしかったんです。でも、長い目で見れば、その地位に見合った配偶者でいられるかどうかが問題でした。結局、そのプレッシャーに耐えられずに離婚しました」(33歳)

短期間なら見栄をはってやり過ごせたとしても、結婚生活ではその壁が徐々に現れてきます。本当の自分を隠してしまうと、後々苦労することになるかもしれません。

冷静な判断がもたらす幸せ

結婚には確かに熱意が必要ですが、その決断には冷静さも求められます。真の幸せを求める旅は、冷静な心で臨みましょう。

(愛カツ編集部)