妻『苦情が来るから』夫『また引っ越せばいいじゃん』近所迷惑を気にしない“無職の夫”…⇒離婚の引き金!?夫婦間の「ズレ」とは

異なる金銭感覚

「夫は無職で、私が働いている間、家で大音量で楽器を鳴らしています。以前も苦情が来たので『また苦情が来るから…』と注意したのですが、夫は『また引っ越せばいいじゃん』と言うだけでした。私の給料だけでは生活も厳しいのに、無責任だと思ってしまいました。」(29歳/会社員)

金銭に関するトラブルは離婚の要因の1つです。
この問題に前もって気をつけていないと、誤解が生じやすくなります。

そのため、恋愛期間中から、しっかりとお金の話をしておくことが重要だと考えられます。

育児方針の相違

「息子に対する妻の厳しすぎる姿勢を見て、離婚を決断しました」(33歳/飲食店オーナー)

子育てはそれぞれの価値観が表れる事柄の1つです。
皆さんが育ってきた環境が異なるため、見解が異なるのはままあることです。

そこで重要なのは、意見の不一致に対してオープンに話し合い、協力し合うことでしょう。