小柄な嫁に義母が…『いつも中途半端な丈だけど…』服装に物申す!?⇒実は【されたらちょっと嫌なこと】って?

体型に関わる指摘


「テレビでファッション特集を見た義母から『嫁さんいつもその中途半端なだけだけど、たまにはロング丈も着てみたら?』と言われました。個人的には小柄な体型でロング丈が似合わないことを知っていたので、少し傷つきました…」(30代女性)

ささいなアドバイスかもしれませんが、相手としてはコンプレックスにつながる言葉だったかもしれません。

相手の気持ちを考えて

自分の言動が、相手をどんな気持ちにさせるかをまず考えてみましょう。
一歩立ち止まって考えられれば、相手を嫌な気持ちにさせることを避けられるはずです。

(愛カツ編集部)