ママ友の“幼稚園時代のママ友”が、ランチ会に急遽参加!?その【ママ友の行動】に全員、顔面蒼白…⇒周りをドン引きさせる行動

手助けを頑なに断る

「難しそうな資料のまとめを手伝おうと思って声をかけてみたのですが『1人でやるから大丈夫』って言われました。一目で大変そうだとわかるのに、自分1人でやろうとしてる感じが…ちょっと落ち込みました」(30歳/男性)

自分でやり遂げようという姿勢は決して悪いことではありません。
ただ、協力をお断りするときは工夫が必要なようです。

「気を遣ってくれてありがとう。でもこれ、1人でやってみようと思ってるの」など、相手の思いに感謝を示す言葉が大切です。
こうすることにより、相手はあなたの意志を尊重してくれるでしょう。

間違いを認めない

「フォローしようとすると拒否され、でも自分の間違いは認めず、結局は全部私のせいにされました」(32歳/男性)

間違いを認められない人は、相手からみて「無理かも…」と感じられてしまうことがあります。
自分の意見を押し通そうとしてしまいがちな性格を自覚しているなら、少しずつでも改善することを検討してみてもいいかもしれません。

もし間違ってしまったときは、すぐに謝る姿勢が相手に好印象を与えることもあります。