義祖母「授乳かな?」義母「どれどれ~」出産後、義実家に住み始めた結果…⇒実は【ありがた迷惑】な行動って?

育児に無理やり参加

「出産後、夫婦で義実家に住むことになりました。義母は協力的なんですが…。以前赤ちゃんが泣いているとき、義祖母が『授乳かな?』と声をかけてくれたので部屋を移動したのですが、義母はわざわざ見られたくない授乳中に部屋に入ってきて…正直迷惑でした」(30代女性)

育児に協力したい気持ちは素晴らしいですが、やり方には気をつけましょう。
お母さんの負担になってしまったら意味がありません。

相手の気持ちを考えて行動しよう

尽くしてあげたい気持ちが裏目に出ないように、相手の性格や気持ちを考えながら行動するように心がけましょう。

(愛カツ編集部)