息子も含め”家族3人での旅行”を計画中…義母『いい宿見つけたから、予約したわよ~!』⇒せっかくの旅行なのに…【余計なお節介】行動

押し付けがましい助言

「息子も含め、初めて家族3人での旅行を計画していた時のことです。
私はルンルンで宿を探していたのですが…
ある日、義母から電話で『いい宿見つけたから、予約したわよ~!』と突然の報告がありました…。
家族水入らずの旅行で楽しみにしていたのに、勝手に宿を予約されてしまい、ありがた迷惑にも程があると思いました。」(20代女性)

突然助言を始める人がいますが、これがお節介と感じられることも。
相手が求めていない時には、無理な助言は避けたほうが良いでしょう。

勝手におごりたがる

デートで「私が払うから」と言うと、意外と男性はその場が気まずくなることがあります。
女性にカッコ良さをアピールしたい男性は、おごられることを避けたい心理があるようです。

そのため、状況に合わせて男性の意見を尊重することが大切です。