お年玉を『お金ないから』断る義母。しかし義母の発言には“違和感”があって…?⇒周りが思わず引いてしまう【女性の言動】

自己中心的な振る舞い

自分本位の行動は、周囲を遠のかせることも。
常に相手のことを思いやり、気持ちに配慮した接し方を心がけましょう。

友人の電話を優先する

会話中に友人からの着信に出る際は注意が必要です。
雑談が延びすぎると、相手を不快にすることもありえます。

お互いに思いやりを持ち続けましょう。

理想的な関係を築くために


「義実家に帰省したとき、子どもたちはお年玉を期待していましたが、義母は『お金ないからあげられない』と言いました。
しかし…義母の姿をよく見ると、高価そうなアクセサリーをたくさん身に着けていて。
絶対にお年玉をあげてほしいとは思いませんが『お金がない』という発言に違和感を抱きました。」(30代 女性)

行動と発言があまりにも異なると、周囲は違和感を抱いてしまいます。
互いに満足できる関係を築くために、小さな思いやりからはじめてみましょう。

(愛カツ編集部)