産まれて数ヶ月の赤ちゃんがいるのに…義母がピンポン連打!?緊急事態かと思いきや…⇒「もう限界!」周りに迷惑をかけるNG言動

言葉遣いに気をつける

親しい間柄であっても、粗野な言葉遣いは不快感を与えることがあります。
親しいからこそ、お互いを尊重したコミュニケーションを心掛けることが大切です。

家族や友人、職場の人とも、常に丁寧な言葉遣いで接するようにすると、よりよい人間関係が築けるでしょう。

相手の都合を考えない


「生まれて数ヶ月の赤ちゃんがいて寝不足なのに、義母がアポなしで訪ねてきます。ある夜、やっと寝かしつけが終わったのに義母が訪れてピンポン連打!緊急事態かと思いきや『元気ー?』とニコニコしていて…。当然、赤ちゃんは起きてしまうし…もう限界です」(30代/女性)

日々の生活のなかで、他人に対する配慮は大切なコミュニケーションスキルです。あらゆる場面で、常に思いやりの心を持ちたいものです。

(愛カツ編集部)