元カレにかけられた言葉

「ごめん。お前性格きつくて無理だわ」

知らない女を引き連れながら、私にこう言ってきました。

「別れよ」

当時付き合っていた彼からの、一方的な破局。

ずっと好きな人ができない私の、最後の恋愛でした。

数年後…

恋愛はごぶさたですが、仕事は順調です。

職場では自分の仕事にプラスして、後輩たちの育成に取り組んでいます。

そのため指導に力が入りすぎてしまうことも、しばしば。

恋バナが尽きない同期女子に比べて、仕事を頑張りすぎているのかもしれません。

彼氏はいらないなんて思っていないです。

もちろん、社会人としての恋もしたい。

でも、好きな人ができないと、そのスタートラインにも立てません。

職場の同期に声をかけられて…

「勝野さん!お疲れ様!」

最近、異動してきた同期の相山くんは、分け隔てなくやさしい性格の持ち主です。

「ちょっと根詰めすぎてない?」

「大丈夫です」

「またまたぁ~」

相山くんがポケットからなにかを取り出しました。

「じゃあこれ!」

手には、小さなアメ。

「頑張ってる勝野さんにプレゼント!」

思わずドキッとしました。

ご褒美のアメを貰うなんて、いつぶりだろう。もしかしたら初めてかもしれない。

胸を少しだけ高鳴らせながら、アメを受け取ろうとしたとき、私の頭のなかに別れ際の元カレの顔が浮かびました。

「お前―――」

「無理だわ―――」

アメに触れる寸前で、ピタッと止まる私の手。

「や、やっぱりいいや。お腹いっぱいで……」

「そう?」

とくになにも気にしていない様子の相山くんが、話を続けます。

「良ければ今度、ご飯どう?」

「えっ?」

これは、2人きりでご飯に行くってこと?

あまり話したことないのに、突然すぎない?

でも相山くんは本当にやさしいし、きっと彼なら、、、

「えっと」

『お前、性格キツイからさー』

『大変なんだわ。ついていけねーよ』

鼓膜にこびりついた元カレの声。

相山くんの顔と、元カレの顔が重なって見えました。

「ご、ごめんなさい……!」

私は思わず、逃げ去るように走ってしまいました。

これじゃあ好きな人ができないどころか、友達もできないよ……。

相山くんとお喋りした翌日…

数年前、元カレに浮気されたことがきっかけで、あまり恋愛に積極的になれなくなってしまいました。

気になる男性が現れると、恋心のストッパーが強制作動。

言葉よりも、男性を拒絶する行動の方が先になってしまうのです。

仕事は好きだけど、結婚はしたい。

でも、好きな人ができない……。

そんな生活を何年も送っています。

昨日、相山くんから食事に誘われましたが、元カレを思い出してすっぱり断ってしまいました。

「だからって逃げるのは良くないよね……気まずい……」

朝からずっと頭が重い感じです。

社内の自販機に向かってふらふら歩いていると、こんな声が聞こえてきました。

「おー相山!お疲れ!」

えっ、相山くん近くにいるの……うわさをすれば……。

物陰から、男性社員と相山くんの会話をこっそり聞いてしまいました。

「お前の部署の勝野さん、キツイって噂だけど、美人なのに残念だな」

うっわ……私のこと話してる……。

相山くんは、どう思っているんだろう。

「んーまぁ……厳しいっちゃ厳しいね」

彼の本音を聞いた結果

ああ、そうか。

やっぱり男の人なんて、みんな同じことを思うよね。

昨日少しでもキュンとした自分が、バカみたい。

立ち話を盗み聞きしながら、気持ちがどん底に落ちていきます。

「あっ」

相山くんが会話を続けます。

「でも勘違いしないでよ」

勘違い?

「厳しいのは、俺らのことを思ってるからで、本当はすごく良いやつだよ」

目の前がパアと明るくなるような気分です。

深海に沈みかけていた私の心が、一気に明るい海の上に引き上げられたみたい。

もしかしたら相山くんは、そんなに悪い人じゃないのかもしれない。

少し勇気を出してみました

「相山くん!」

彼が一人になった瞬間を狙って、声をかけてみました。

好きな人ができないと悩み始めてから、初めて異性に話しかけるのに勇気を出したかもしれません。

「あれっ、勝野さん!」

相山くんは、予想以上に驚いていました。

「昨日は逃げちゃってごめんなさい」

なんか、ドキドキしてきた。

「あの、アメもらってもいい?」

相山くんは少し微笑んで、ポケットを探り始めました。

「もちろん!」

彼のこと少しだけ、信じてみてもいいかもしれない。

この漫画を最初から読む

最新のおすすめ愛カツ漫画を読む