私物を勝手に置かれる

「以前付き合っていた彼女が、勝手に自分の歯ブラシやメイク用品を洗面所に置きだしたのは正直イヤでした。
『うち狭いしやめてよ』と言ったら『ほかに女でもいるの?』と逆ギレされて…
面倒だったので好きなようにやらせたけど、その彼女とは長く続きませんでした」(30歳男性/不動産)

付き合っているからといって、彼の家を自分の家のように扱うのはNG。

あくまで他人の家にお邪魔する、というスタンスを忘れないようにしましょう。

彼の家に何度も呼ばれるようになったら、私物を置いてもいいか聞くのがいいかもしれませんね。

「部屋が汚い」または「潔癖」と言われる

「僕はキレイ好きなので、毎日掃除をするようにしています。
でも家にきた彼女に『え~!ここまで潔癖だとさすがに引くわ~』と言われました。
あのときは『自分の家なんだからどうしようと勝手でしょ』と思いましたね」(33歳男性/銀行員)

「汚い!」と言われるのも傷つきますが、逆に「潔癖だね」と騒がれるのもいい気はしないよう。

「キレイ好き」も彼の性格の1つ。

それを否定するような発言はしない方がいいでしょう。

また逆に彼の部屋が散らかっていたら、さりげなく部屋の掃除を手伝ってあげると喜ばれるかもしれませんよ。