かえって状況が悪化することも!?意外と【恋愛相談】には向かない相手3選

女友達は相談しやすいけど…?

「気軽に恋愛相談できる人」として、真っ先に思いつきそうなのが「同性の友達」かもしれません。

しかし恋愛相談の相手としては、つねに女友達が最適とは限らないのです。

なぜなら、女性の恋愛アドバイスは「女性目線」のものばかりになりやすいから。

たとえば、あなたが「最近彼からの連絡が少なくて…」と相談したとしましょう。

同性の友達は、それに対して「え~、それって絶対ほかに女がいるよね!もう別れれば?」など、あなたが考えているのと同じような答えしかしないのでは。

しかし、男性の「彼女への連絡が少なくなる理由」は、実際はそうでない場合が多いのも事実です。

女友達への相談は、あなたの気持ちに共感してくれはしても、解決案を出してはくれないかもしれません。

狭いコミュニティ内のメンバー

「人の口に戸は立てられない」と言いますが、狭いコミュニティの中では、秘密の相談でもあっという間に広まってしまうことがあります。

たとえば、あなたの「職場や趣味のサークル」などに気になる男性がいたとしましょう。

「彼のことが好きだけど、なかなか思いを伝えられなくてつらい」という気持ちを、信頼できる同僚の女性に相談しました。

数日後、そのコミュニティ内の人たち全員が、あなたが好きな人は誰かをすでに知っていて、話のネタにされていた…ということは残念ながらよくある話です。

あなたが相談したその人自身は秘密を守る人でも、コミュニティ内にはおしゃべり好き・噂好きな人がいるものです。

周りが信用できる人ばかりだと思っていても、狭いコミュニティ内での「今の話、絶対内緒ね」は通用しないこともあると、頭に入れておきましょう。