ほかの男性との関わりを断つ

「彼女がある日突然、『もう○○くんの彼女だから、ほかの男の子とは連絡とらないようにするね』って言ってきて。
それからは男がいる誘いは全部断ってたし、LINEもブロックしたみたい。もしかして俺にも同じようにしてほしいってこと?」(24歳男性/公務員)

ほかの男性との関わりを断ち、心配をかけないことで彼への気持ちをアピールしようとしたのかもしれません。

しかし男性からすると、「俺もそうしろってこと?」とプレッシャーに感じることもあるのだとか。

現実的に考えても恋人以外の異性との関係を断つのは不可能なので、このパターンはやめたほうがよさそうですね。

あからさまに尽くす

「サークルが同じ子から告白されたんだけど、そこまで仲良くないし『友達からはじめよう』って返事したんです。でもその日から差し入れやフォローなど誰から見ても『尽くしすぎ』って感じの行動をとってきて。
周りからも『気持ちに応えてあげなよ』とか言われて、冷めちゃったんですよね」(22歳男性/学生)

彼を思う気持ちが大きくなると、「してあげたい」という気持ちが生まれるのではないでしょうか。

しかしそれを一方的に押し付けるのはNG。

相手を気遣ってのことでも、自己満足だと思われる可能性がありますよ。