彼女が社交的

「同棲している彼女がしょっちゅう『ご飯食べて帰るから』とか他の人と遊びに行っちゃうのが不満です。
自分は彼女と一緒に食べたいのに」(23歳男性/営業)

「いつもいろんな誘いが多い彼女…自分のために断らせるのも悪いし『インドア派の自分といて彼女は楽しいのかな?』とたまに不安になります」(28歳男性/教師)

他人の話として聞いたら「他の人との予定が多くても、付き合ってるってことは好きだからでしょ。不安に思うことないのに」と思いそう。

ただ、本人の立場だと「自分と一緒にいて満足してくれてるのかな」と不安に思うのも分からなくはありませんね。

彼の口から「俺といて楽しい?」などの言葉が出てくるようなら危険信号かもしれません。

安心させてあげて

恋愛中に不安になってしまうのは、女性だけではありません。

特に、放っておかれると自分が愛されているのか、あるいは負担になっていないか不安になる男性はいます。

日頃から気持ちを伝える努力を忘れないようにしましょう。

(上岡史奈/ライター)

(愛カツ編集部)