結婚願望が強い

「結婚願望が強い彼女と同棲ってちょっと怖くないですか?自分は同棲だけって思っていても、両親とか周りの友達に『結婚前提で~』とか言われそうじゃないですか」(30歳男性/IT)

試しに同棲してみて、結婚はそのあと考えるつもりだったのに、彼女からのプレッシャーが強い……。

この状態は、男性にとって大きなストレスになるでしょう。

相手が自分たちの関係をどう思っているのかを考え、結婚を意識しているのが自分だけなら、あまり表に出さない程度がいいのかもしれませんね。

束縛気質

「束縛の激しい彼女とはちょっと同棲したくないですね~。一緒に生活したら、自由な時間がなくなるじゃないですか」(28歳男性/食品)

彼女のことが好きといっても、男性が全員つねに一緒にいたいとは限りません。

プライベートな時間を大切にした男性の場合、「飲みに行きたいなら送り迎えしようか?」といったように男性を自由にさせてくれる女性との同棲は大歓迎のようです。

ちなみに、同棲を始めてから束縛が減ったというケースもあるようなので、一緒にいる時間が長くなることでプラスの影響もあるかもしれませんね。

自己主張が強くて頑固

「今までの彼女にもそういったタイプはいましたけど、自己主張が強すぎる女性と同棲するのはちょっと怖いですね。勝手な想像ですけど、尻に敷かれそうじゃないですか」(29歳男性/出版)

自己主張が強いタイプの女性との同棲はためらってしまうという男性は、「融通が利かない」ところが心配になるようですね。

家事の分担を決めても、仕事が忙しくて担当の日に夕食を作る時間がないということもあるでしょう。

そんなときに「仕事が落ち着いたらでいいよ」と、臨機応変に対応できる相手が望ましいようです。