20代とは違う!30代男性ならではの恋愛観について聞いてみた

1人の時間を大切にしたい

「20代のころは、彼女とずっと一緒にいたり連絡を取り合ったりしてたけど、もうそれは疲れるよね。
趣味も仕事もあるし、休みも欲しいし。1人の時間を大切にできる恋愛がいいな」(32歳男性/経理)

30代になると、お互いの時間を大切にして恋愛しても生活ペースを乱さない、そんな関係を理想とする傾向が。

相手の行動や交友関係を把握しておきたい、いろいろなルールを決めて束縛したい、そんな恋愛からは卒業するのでしょう。

お互いを尊重し、高めあえるような大人な恋愛をしたいと思うようですね。

外見よりも中身を重視

「高校生のときは外見が好みならすぐに告ってたけど、この年になると、外見よりも内面重視だね。
性格をよく知って、初めて恋愛しようって気持ちになりますね」(33歳男性/デザイナー)

30代になると、残りの恋愛する回数も限られてきます。

外見だけで決めてしまって、失敗した人も多くいるようです。

ですから、まずは性格を知りそこから恋愛を考えるんだとか。