やっぱり男を立ててほしい!男性のプライドをくすぐるセリフ4選

友人の前で褒めてくれた

「友人に彼女を紹介したときに、そのなかの1人が『こいつはめんどくさいでしょ』って俺についての話題を振ったんです。
そしたら彼女が『そんなことないですよ。むしろ、優しくしてもらってる』って答えてくれて感動しました」(28歳男性/コンサル)

男性というのは陰では褒めていても、本人の前では恥ずかしさがあって悪口を言ってしまいがち。

そんなときに、恋人のあなたまで悪口に参加しては2人きりになったときに喧嘩に発展してしまうかもしれません。

そこはしっかりと「気遣ってもらってる」などの褒め言葉が言えると関係も良好になりますよ。

「やっぱり頼りになるね」

「なんだったか忘れちゃいましたけど、彼女にちょっとしたことをしてあげたんです。
そしたら『やっぱり頼りになるね。ありがとう』って言われてうれしかった。
『やっぱり』ってことはいつもそう思ってくれてたのかなって」(30歳男性/保険)

親しき仲にも礼儀ありという言葉がありますが、当たり前の関係になると「ありがとう」や「ごめん」という言葉をつい忘れてしまいがち。

しかし、そのたった一言が相手の心を揺さぶることもあるわけです。

とても簡単なことを積み重ねるだけでいい関係を維持できるなら、やらない手はないでしょう。