お返しをしない

記念日のプレゼントやお土産など、恋人からなにかもらったとき「いつか返そう」と思っていると、つい忘れてしまうことは少なくないでしょう。

しかし、彼は意外とあげたことを覚えていて、あなたが旅行する際には当然お土産を期待しているはず。

それなのに、お土産を忘れていたとなれば、こちらが思っている以上のショックを受けているものです。

こうしたガッカリの積み重ねが、少しずつ距離を生むというのも珍しい話ではありません。

大切な日を忘れる

カップルにとっての記念日というのは、過去の思い出を振り返るタイミングであり、希薄になりがちな愛情を思い出す機会でもあるのです。

また、自分が大事な日を忘れているときほど相手は覚えていて、後から気付いて「もう過ぎてしまったし、まあ、いいか」と軽く流したことも、許しがたいこととして記憶に残っていることもあります。

謝罪や埋め合わせは当然すべきですが、自分が忘れていたことをなかったことにしようとすれば、そのまま別れに直結してもおかしくありません。

特に、相手の誕生日を忘れるのは「どうでもいい存在なんだ……」と思わせる可能性が非常に高いので要注意。