次はないかな…男性が初デートで女性の言動にガッカリする瞬間3選!

前の恋を引きずっていた

「アプリで知り合った子とデートしたんだけど、『どのくらい彼氏いないの?』と聞いても、なんかあいまいな返事だったんだよね。
こうイマイチ恋愛に積極的な感じがしないというか……。その後、『じつはまだ元カレを引きずっている』と言われて、妙に納得いったよ」(29歳男性/塾講師)

最近別れた元カレや片思い中の男性など、ほかの男性を引きずっているのは、なんとなく雰囲気で分かってしまうもの。

会話も生返事が多く、デートに集中していないのは、相手の男性も感じ取れるようです。

前の恋愛を清算してから次に進まなければ、目の前の彼にも失礼なうえに、せっかくの出会いも「この子とは合わない」で見切りをつけられてしまいますよ。

会話に集中していなかった

「ずっと上の空だったりスマホ触ってたりで会話に集中していない子は、次も積極的に会おうとはならないかな……。つまらないっていうか、直感的に『ハマらないな』って感じるんですよね」(28歳男性/整備士)

人が関係を深めるうえで、会話は最も基本的な手段でしょう。

それを楽しめない女性とは、一緒にいたいと思わないのも仕方のないこと。

目の前の男性の話に興味を持って聞く姿勢を示し、目を見て相づちを打つだけでも、かなり印象は変わりますよ。

自分が上手く話すことよりも、彼に会話を楽しんでもらうことを意識しましょう。