本人に原因がない場合も…男性が「女性のLINEをブロックする」3つの理由

いまメッセージを送られたら困る

「いま付き合ってる彼女がすごい疑い深くて、いつ『LINE見せて』と言われてもおかしくない。だから、彼女と旅行をしている間とかは、仲のいい女友達のLINEを一時的にブロックしました。
旅行期間が終わったら解除したけど、びっくりした子もいただろうな」(31歳男性)

単なる仲のいい男友達から突然LINEをブロックされて、「私なにかしたっけ?」と思った経験がある人もいると思います。

ブロックする女性には不満がなくても、いまLINEを送ってこられたらまずいという状況を「一時的なブロック」で乗り切る男性もいるのです。

あとで事情を説明すれば分かってもらえる、そんな信用があるからこその対応なのでしょう。

断りにくい好意の向け方をされた

「自分に好意を持ってくれるのはうれしいけど、気持ちに応えられないときもあるじゃないですか。
はっきり告白されないからノーとも言えないし、それなのにデートの誘いや日記っぽいLINEが続くとしんどいですよね。やんわり断っても変わらないときは、申し訳ないけどブロックしてます」(25歳男性)

相手が積極的な意思表示をしていない段階で、はっきりと断るのが苦手という男性も少なくないよう。

好意を向けられていると分かっていればなおさらで、いい返事ができないことに罪悪感を覚えるのだとか。

反応の悪い彼に、デートの誘いなどを重ねるのは、避けた方が無難かもしれません。