なにかしてあげたとき

なにかをしてあげたとき、彼に「お返ししようとする気持ちがあるかどうか」も、ポイントの1つ。

たとえばあなたがご飯を作ったら、彼は皿洗いをするとか、材料費を払おうとしてくれるとか。

してもらったことに対し、お互いに感謝とお返しの気持ちを忘れなければ、2人の関係は長続きしやすいでしょう。

反対に、してもらったことへの感謝どころか、文句を言うような彼には注意が必要です。

そんな彼は、彼女じゃなく、お母さんのような存在を欲しているのかもしれません。

お互いに思いやりを忘れないで!

長い間付き合っていると、あなたの思いやりが彼にとっての「当たり前」に変わってしまうこともあります。

最初はそれでいいと思っていても、ふとした瞬間にストレスが爆発してしまうかも……。

お互いに思いやりの心を忘れないことが、長続きカップルの秘訣なのかもしれません。

(只野/ライター)

(愛カツ編集部)