本人に言わないだけで…年上の女性にありがちな男性がガッカリする3つの発言

親しくないのに「○○くん」呼び

「全然仲良くなってない段階で、年上の女性から苗字呼び捨てとか「くん」付けで呼ばれるのは嫌ですね。年下ってだけで軽く見られてる感じがするし、急になれなれしくなるのも不快です。
逆に年上の女性が「さん」付けで呼んでくれると「この人は立場によって態度を変えたりしなそう」と思って好感を持てるかな」(27歳男性/不動産)

「どう呼ばれるか」以上に、見くびられたり、なれなれしくされたり、あるいは横柄な態度を取られたりといった対応の差が気になる男性は少なくありません。

1人の人間として尊重することは、恋愛以前の人間関係における基本なので、リクエストがあるまでは「さん」をつけるのが賢明ですよ。

距離感がとくに重要

あからさまな暴言や横暴な態度でなくても、年下の男性が受け入れられないふるまいというものがあるのです。

自虐に決めつけ、なれなれしい態度は、本人が気づかない間に悪印象を持たせる典型でしょう。

せっかくのいい雰囲気を壊さないように、発言には気をつけてくださいね。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)