人見知り必見【異性とのコミュニケーションスキル】がUPする会話術4選

「ミラーリング効果」を狙う

ミラーリングとは、相手の言葉をそのまま繰り返すこと。

たとえば、「このお店のドーナツ美味しいよね」で正解となるミラーリングは、

OKパターン「美味しいよね!よく私も買うよ」など。

NGパターン「ほかの店よりもクオリティが高くて値段も安いよね」など。

ミラーリングは、基本そのまま返すのが鉄則。相手の言葉をただ繰り返すだけです。

だけどそれだけで、「ちゃんと話を聞いてくれている」「この人とは話が合う」と安心感や心地よさを相手に与えることができますよ。

ネガティブな印象を与えない

コミュニケーションを円滑に進めるうえで絶対にやってはいけないのがネガティブな印象を与える言動。

相手が話している途中で否定したり意見したりするのはNGです。

「私はこう思います」とか「こうしたほうがよさそう」と求められていないのに意見して、会話を中断させるのは控えましょう。

「どうせ私なんか」や「私と話していても楽しくないですよね?」などネガティヴな言葉も、相手を困らせるだけなのでやめましょう。