共通の趣味をSNSに投稿

「気になる子とSNSでつながってるんですけど、その子が『ボルダリング行ったよー!』って投稿してて。
じつは僕もボルダリングが好きだから、思わずその子にメッセージ飛ばしちゃいましたね」(25歳男性/運送)

共通の趣味は、直接「私○○好きなんですよ」と伝えるよりも、SNSなどを介した方が恋の進展に効果的なのかも。

アピールとは違う相性のよさを感じさせ「この子を逃しちゃいけない」という気持ちが生まれやすくなるのでしょう。

最初だけLINEを送る

「知り合ったばかりの子から2日連続でLINEが来て『脈ありかな?』って期待したんです。
でもこっちからLINEするようになったら、その子からLINEが来なくなって……。
だんだんその子からのLINEが気になって仕方なくなりました」(33歳男性/建築)

知り合ってすぐの女性から何度かLINEが来ると、男性は興味や好意を持たれていると思うもの。

そこで連絡を止めることで、彼はあなたのことばかりを考えるようになり、自然に恋心が育っていくはずです。

毎回は誘いに乗らない

「飲み会で知り合った子をデートに誘ったら、『その日は都合が悪いから、また今度』って言われて後日誘ったんです。
でもそれも断られてしまって……。
これで最後にしようともう一回誘ったら、まさかのOK。
その喜びが忘れられなくて、気付いたらその子に夢中になってました」(26歳男性/SE)

交際前なら、アプローチをかける男性のデートの誘いには、気まぐれに乗るくらいの方が夢中になってもらいやすいよう。

とはいえ、断りすぎると諦められてしまうので、3回に1回くらいはOkを出すことで、絶妙な距離感を作れるでしょう。