彼氏の言葉を疑う

「前の彼女と別れた原因は、繁忙期で連日遅くまで残業をしている僕に対して『本当に毎日残業してるの?』と、まるで浮気をしているような発言をしてきたことです。
仕事と真剣に向き合っているのに、この一言は最悪だと思いました」(30歳男性/営業)

多忙な彼氏と会いたい気持ちは分かりますが、それが先行して彼を疑う発言はNG。

疑われて気を悪くするのは当たり前のこと。

「仕事無理しすぎないでね」と彼を思いやる気持ちを示せば、彼を喜ばせながら「彼女に会えるように頑張ろう」と思ってもらえるはずですよ。

デートがつまらなさそう

「昔付き合っていた彼女とデートをしていたとき、彼女が『なんかおもしろいことないかなー』って言いはじめたんです。
こんな言葉が出るってことは、俺と一緒にいても楽しくないってことだよね?と、一気に気持ちが冷めてしまいました」(28歳男性/会社員)

付き合いが長くなると、デートプランが似たり寄ったりになるのは、珍しいことではありません。

とはいえ、いくら気を許した相手でも、一緒にいる時間の否定と思われかねない表現は避けるべきでしょう。

悪気がないからこそ、相手を傷つけるということもあるので、言葉の受け取られ方を考えることが大切です。