不満を口にしない

「彼女は、なにか不満があると、すぐに黙りこくってしまうんですよね……。
話し合いにもならないし、後になって『あれが嫌だった』って言われることもあり、正直メンタルやられます」(33歳男性/自営業)

いくら好きな人と付き合っているといっても、不満が生まれること自体は自然なことです。

しかし、そこで黙り込んでしまうと、男性はきちんと話し合えないことにもストレスを感じてしまいます。

思ったことを言葉で伝えて、初めて解決の糸口が見つかるもの。

モヤモヤは溜め込まず、その場でサラッと伝えた方が、良好な関係が長続きするでしょう。

パートナーへの思いやりを忘れずに

気を許した恋人だから…と、つい無意識のうちにしている行動が、実はパートナーの心を傷つけていたということもあるのです。

2人が心地よく過ごせる付き合い方を見つけるためには、お互いを思いやりながらも、話し合いで不満を解消することが不可欠。

まずは、自分自身を見直して、素敵な関係を築けるように取り組んでみてくださいね。

(愛カツ編集部)