年齢を言い訳にする

「『まだ若いから経験なくて』みたいな、出来ない言い訳に年齢を使われるのは嫌ですね。
あとは『え~。分かりません~』とか言われるとイラッってしちゃいます」(28歳男性/IT)

年下の女性が、経験や知識が自分よりも浅いことは理解していても、それを言い訳になにもしない態度には、マイナスなイメージを抱く男性がほとんどです。

とくに、職場で好印象を与えたければ、まずは取り組んでみて努力を重ねる姿勢が重要になります。

一人称が自分の名前

「自分のことを名前で呼ぶ子は無理だな。
それがかわいいと思っているみたいですけど、社会人としてはドン引きでしょう……」(27歳男性/広告)

一人称が自分の名前という女性のことを「ないな……」と感じる男性も少なくありません。

実年齢と幼い印象の一人称とのギャップが、社会人としての常識のなさを感じさせるのかも。

恋愛においては、好印象を抱かれやすい工夫と同じくらい、悪印象を防ぐ工夫が重要になります。

普段自分を下の名前で呼んでいる人は、「私」に変えることで、ポジティブなギャップを感じさせられるチャンスとも言えるでしょう。