普段から機嫌がいい

「デートしていて、急に彼女が不機嫌になることってあるじゃないですか。
『なんで怒ってるの?』って聞いても『怒ってない』って言うから、対応に困るんですよね。
逆にへそを曲げない女性は安心して一緒にいられます」(27歳男性/公務員)

女性が不機嫌になる原因に心当たりがないどころか、察することを苦手とする男性もいます。

自分は納得のいく理由が分からないから、不思議に思いながらも謝れず、結果的に2人とも不機嫌になってケンカに発展する……。

そういったリスクのない女性とは、リラックスして過ごせる男性が多いようです。

余計な心配をせずに肯定する

「落ち込んでも肯定してくれる女性はありがたいですね。
前に仕事でミスして落ち込んでたら、同僚が『あれ、落ち込んでる顔もかっこいいじゃん!』と言ってきて、つい笑っちゃいました」(29歳男性/営業)

落ち込んでいる人には、つい「どうしたの?」「大丈夫?」と声をかけてしまうもの。

しかし、現に落ち込んでいるのは、大丈夫ではないからであり、元気を出せないからなのです。

表面的な励ましの言葉より、具体的に相手が喜びそうなことや気が紛れることをしてあげた方がいいかも。