男性の動揺をスルーする

「僕は結構照れ屋で、女性から急に甘えられると『え、なに?』と動揺してしまって、気まずくなることが多いんですよね。
でもこの前、デート中に急に手をつないできた子がいて。
『なに?』って言っちゃったんだけど『ん?ダメ?』って普通のトーンで聞いてくれて、気まずくならずに済んでうれしかったな」(27歳男性/営業)

女性が勇気を出したアクションに、そっけない反応をしてしまう照れ屋な男性は意外と多いのかも。

そこでのポイントは「なに?」と言ってきた彼に、堂々とした態度を見せること。

自分が恥ずかしがらない姿を見せれば、彼も「いや、ありだよね」と応じてくれる可能性は高いです。

「私のこと嫌いなの?」といちいち動揺せず、まっすぐに向き合いましょう。

「普通」から一歩踏み込んで

男性が想像する「普通」から外れた行動は、予想外だからこそ好意につながることも多いもの。

一歩踏み込んだ気遣いや好意の表現で、彼自身に向き合っていることをアピールしてみてください。

「自分に向き合ってくれる」「気まずい空気をスルーしてくれる」などと思ってもらえば、2人の関係は一気に進展しやすくなるはずですよ。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)