「甘えすぎ」

「年上の女性と付き合う魅力って、いつでも甘えさせてくれることだと思うんですよ。
それなのに、部屋で甘えてたら『甘えすぎ』って言われたんです。
その言葉がショックで別れを考えるようになりました」(25歳男性/ゲーム)

普段は気を張って仕事に打ち込んでいるからこそ、彼女には目いっぱい甘えたいと思う男性は多いです。

特に、年上の女性には甘えさせてくれそうなイメージを強く持っていることも。

彼の理想に応えることと、自分が心地よく過ごすことのバランスは、簡単に取れるものではありません。

しかし「甘えすぎ」と断じることはせず、広い心で受け止めてあげる方がいいでしょう。

彼氏への思いやりを忘れずに

お互いの年齢に関係なく、相手の感じ方を考えて発言することが、幸せな交際のカギと言えます。

年下の男性と付き合う場合、彼自身が年齢をコンプレックスに捉えている可能性も低くありません。

その気持ちを汲み取り、2人が楽しく過ごせるような気遣いを意識してくださいね。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)