「なんで怒ってると思ってる?」

「彼女とケンカになったとき、『私がなんで怒ってるか分かってる?ちゃんと言えるの?』ってキレてくるの、結構大変です。
こういうときって、なにを答えても『ほら!分かってないじゃん!』ってさらにキレられるパターン……。
『こういうこと?』って聞けば、『なんか微妙に違う!』とかまた怒るから困ります」(32歳男性/不動産)

大好きな彼氏に、自分の気持ちを理解してほしいと思う気持ちは分かります。

しかし男性にとっては、正解のない問題を突き付けられているような気分なのだとか。

とくに険悪な雰囲気でお互いが冷静さを欠いていると、余計に「なにを言っても怒られるだけ」というイメージが先行するのでしょう。

そんなときこそ、自分の気持ちを素直に伝えることが必要だと言えます。

「なんでもいい」

「彼女の誕生日プレゼントに、指輪を贈るって話になりました。
彼女は『あなたが選んだ指輪ならなんでもいい』って言うので、僕なりにお店の人に相談して、似合いそうなものを選んだんです。
でも箱を開けた彼女の顔がサッて真顔になったんです。
そのあと着けてるのを見たことないし、気に入らなかったんでしょうね……。
欲しいのがあるなら、はっきり言ってくれた方がいいですよ」(28歳男性/金融)

彼氏からプレゼントをもらうとき、進んで「これが欲しい!」とは言いにくいもの。

しかし、自分の理想と違っても彼の真剣なチョイスを喜べないなら、希望を伝えた方がお互いのためになるはず。

男性も彼女に喜んでほしいと思っている以上、「こうしたい」を打ち明ければ応えてくれる可能性は大いにありますよ。