自分の意見を言ってくれる

「ニコニコしてくれるのはいいけど、自分の意見をはっきり言ってくれる子の方が、仲良くなれそうな気がしますね。
どんな話にも同じリアクションだと、なに考えてるか分からなくて困ります。
『なんでもいいです』『わからないです』ばっかりで、全部任されるのも厳しいな」(27歳男性/自営業)

会話で好印象を持たれるポイントとして、「聞き上手」が代表的なもの。

でも実際は、自分の意見を言ってくれる女性に「仲良くなれそう」と感じる男性も多いのです。

会話のテンポと、自分の人柄や考えを知ってもらうことも意識してみましょう。

言葉遣いが丁寧

「初対面なら、多少堅くてもいいから丁寧に話してくれる子がいいですね。
逆に最初からタメ口全開とか、ネット用語をリアルに言う子は苦手かも……」(26歳男性/企画)

初対面でマイナスな印象を持たれてしまうと、内面の魅力まで目を向けてもらえない可能性も。

出会って間もない男性との距離を縮めるうえでは、「きちんと感」を重視するのがおすすめです。

言葉遣いの荒さやネットのノリを出すと、「楽しいけど恋人としては……」なんて思われることもあるので要注意です。

誰にでも気遣いができる

「食事を注文するとき、お店の人の顔を見て『お願いします』と言える子が好きですね。
そういう周りへの気遣いとか、最低限の常識がある子じゃないと、『ナイな……』って思っちゃう」(26歳男性/営業)

気になる男性とのデート中は、女性側が思っている以上に言動を観察されているようです。

とくに、彼への接し方と他の人への対応に差を作らないよう、周りにも気を配ることが大切。