「〇〇くんにはわからないでしょ?」

「彼女が仕事で悩んでいたので、相談に乗ろうと思ったのですが、『え~。でも○○くんにはわからないでしょ?(笑)』と言われてしまった。
彼女は本気で言ったわけじゃないみたいだけど、俺的には疎外感がすごくて……。
もう仕事面で関わるのはやめようって思った」(30歳男性/住宅)

たとえ悪気がない発言だったとしても、男性側からすれば、「俺ってそんなに頼りないのかな」と大ショック。

「あなたにはわからない」と相手を突っぱねてしまうのではなく、詳細を伝えなくてもいいので、ざっくりと話を聞いてもらうのも一つの手です。

思っていることや心配ごとなどを聞いてもらうだけでも◎。

「ダサ(笑)」

「元カノがよく『ダサ(笑)』とか、ネガティブなことを平気で言ってくるタイプでした。
ずっと我慢していたのですが、限界がきて、俺のほうから別れを切り出しました。
元カノからは『あんなの冗談だよ!許して!』と泣かれたけれど、もう悪口を言われるのはウンザリ……」(26歳男性/広告)

言う側は冗談のつもりでも、言われた側はかなり傷つきますよね。

とくに「かっこよくない」などの悪口は、人として言ってはいけないこと。

もし彼にイメチェンしてほしいなら、「こうしたらもっとかっこよくなるんじゃない?」と、言い方を変えて「提案」をしてみるのがオススメです。