大人気漫画シリーズ、今回はリアコミさんの「毒親からの解放」を紹介します。

あなたの親は、親ガチャで言うと当たり?外れ?
主人公のみちかは、情緒不安定な母親のもとで育ち、友人宅との違いに失望していました。
父親は母親の状況を見ながらも、自分には関係ないと見て見ぬふり…。
母親から離れるために父親と相談して、転勤先に行くことに決めましたが、母親はそれを許しませんでした。
「この恩知らず」、「犬がどうなってもいいのか」というひどい言葉を投げかけます。
親ガチャでハズレを引いたというみちかの奮闘記です。

三者面談でも母親の毒親っぷりは発揮されてしまいました。
兄の自慢ばかりする母親はみちかを否定するようなことばかり言って…。

インスタ:マリコ(@kusodan_gotohell)
HP: リアコミ
原作:みちかさん(マリコのInstagramから応募)
作画:kanata
≪HPはこちら≫

兄の自慢ばかり…


出典:Instagram

咳をすれば…


出典:Instagram

自分の部屋さえあればなぁ…


出典:Instagram




みちかが体調を崩して咳き込んでいると、母親は「体調悪いアピールすんな! 勉強しろ!」と教科書を投げつけてきました。
こんな状況で勉強を求められるなんて、理解に苦しみますね。

声を上げて泣くとまたうるさいと怒られるため、みちかはベッドの中で声を押し殺して泣きます。
こんな悲しい思いをする子どもがいるなんて、胸が痛みます。

進学する高校についても、母が全て選びました。
みちかは母の期待に応えるため、毎日門限ギリギリまで学校に残って勉強をしたのでした。