自己否定停止!卑屈な考えを誘う“ダメな癖”4選

3. 全体を否定する過剰反応

仕事で結婚相談所のスタッフと話す機会が多いのですが、彼女たちからよく聞くエピソードを一つ。

「写真の印象がよくないから、新しい写真に変えてみては?」と、プロフィールに使用されている写真を変えるように提案をしたそうです。
そして、結婚相談所で婚活を行っている女性の約80~90%がプロで撮影した所謂お見合い写真を使用しているとのこと。

しかし「それって自分の容姿が問題ってことですよね」と、誤解した方がいました。
行われた提案は、あくまで写真の変更、容姿への批判ではなかったのですが……。

このような卑屈な女性たちは、一部分の改善提案を全体への否定と捉えがちで「そうですよね、私なんてダメなんです」とすぐに否定的な結論に到達してしまいます。

4. 逃げ癖による非行動

自分の見える角度や動作を研究したり、似合うメイクや服装を探したりと、これは自分自身と向き合うことでしか成し遂げられない努力です。

しかし「どうせ私は」と自分を否定して、その行動をとらない女性がいます。
非行動こそが「楽」だと思い込んでしまっているのです。

まとめ

「自分なんてダメ」という自己否定をしてしまう女性の特徴について紹介しました。
はじめから自分を過小評価せず、なりたい自分に少しでも近づくために自信をつけていきたいですね。

(菊乃/ライター)



(愛カツ編集部)