皆さんは、家族にお弁当を作ることはありますか?
今回は「娘にお弁当を作った女性のエピソード」と読者の感想を紹介します。
イラスト:凛々音

娘のためにデコ弁作り

アレルギー体質の娘のお弁当のことで、悩んでいた主人公。
お弁当は玄米菜食を心がけていましたが、野菜ばかりのお弁当だとかわいそうだと思い…。

そこで主人公は、娘に喜んでもらえるためにデコ弁を作ることにします。
お弁当を持たせ、帰宅した娘に「かわいいお弁当だったでしょ?」と感想を聞く主人公。

しかし、お弁当の中身をあまり覚えてない娘。
主人公の表情がだんだんと曇りはじめたとき、娘は豆腐でできたハンバーグを思い出し…。

娘の返答にショック…


出典:愛カツ

「かゆくならなかったよ!」と、娘からデコ弁とはズレた感想を言われてしまいます。
想定外の感想に「えっと…」と主人公が聞き直すと…。

どうやら友達とお喋りに夢中になっていたことと、空腹のあまりお弁当を見ていなかったのです。
「おいしい」と言って、完食してくれたことは嬉しかったですが…。

「せっかくのデコ弁にも気づいてほしかった…」と少し残念に思った主人公なのでした。

読者の感想

娘のリアクションを受けて、悲しい気持ちになる主人公にはとても共感しました。
とはいえ、娘がおいしいと喜んでくれたことは、せめてもの救いかなと思いました。
(30代/女性)

食品に制限がある娘のために、デコ弁を作ったなんて素敵です!
今回は気づいてもらえなくて残念ですが、いつか主人公の頑張りをわかってくれると思いますよ。
(40代/女性)

※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。
※実際に募集した感想をもとに記事化しています。



(愛カツ編集部)